9月 232018

若返りと長寿には免疫力をアップさせることが大切!

若返りと長寿には免疫力をアップさせることが大切!

免疫のすごい働きと免疫力を向上させる食品とは?

 

①健康維持・・疲労やストレスからのダメージを防ぎ、病気になりにくい身体をつくる

②感染防衛・・ウイルスや細菌からの感染を防ぐ

③老化予防・・新陳代謝を活発にして老化を防ぐ

 

このように、病原菌などから身体を守って病気になるのを防いだり、かかった病気を治そうとする体内のシステムをいいます。

 

私たちの命は免疫が握っているといっても過言ではありません。

 

そしてその免疫の7割を腸が築いているといわれています。

 

腸の働きは、腸内細菌が大きく影響していて、腸内環境が良くバランスが安定していれば、免疫力もアップします。

 

免疫力をアップさせるのに毎日食べておきたいのが、納豆などの醗酵食品です。

 

納豆に含まれる納豆菌は、枯草菌とよばれ腸の常在菌である土壌菌の一種のため、腸内に入ってくると腸内細菌が刺激され働きが活発になります。

 

納豆菌などの枯草菌は、固い殻に包まれているため、胃の中の胃酸を通り抜けることができ生きて腸まで届くことができます。

 

まとめ

免疫力を高めると・・ガンの発生を抑える、老化を抑え若々しさを保つ、うつ病などの心の病を予防

免疫力が低下すると・・アレルギー性疾患の発症、自己免疫疾患の発症、老化が進み寿命が短くなる

 


Write a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll Up